現代最高の安打製造器・内川聖一!ホームランはいつでも打てる!?

内川聖一は右打者の最終系といわれる現代最高バッターの一人だ。そして直近8年間で7回3割をマークする、現在もっとも安定した好打者である内川聖一。そんな華々しい内川聖一の実績からは想像ができないほど、数々の苦難を乗り越えてきた。そんなは波乱万丈の内川聖一野球人生にスポットを当てよう。

BBCrix編集部

内川聖一が難病を乗り越えてつかんだプロへの道

歓迎! 内川

内川聖一は父親である内川一寛が監督を務める大分工業高校時代に43本のホームランを打ち、スカウト陣の間で「大分に一発のある大型野手がいる」という噂が上がるほど選手となった。
しかし内川聖一の高校時代は苦難の連続だった。実は一年秋に左足かかとの骨に穴が開く「骨のう腫」に見舞われ合計3回の手術を敢行。この難病を克服し、歩くのがやっとの生活から抜け出せたのは内川聖一高校2年の夏である。

内川聖一は実質1年で43本のホームランを打ったことになる。これは凄まじい記録である。そんな実績を残した内川聖一は、ドラフト1位で横浜ベイスターズへと入団する。この時横浜内部では、故障持ちの内川聖一をわざわざ1位で指名することはないだろうという声もあったが、この数年後に内川聖一自身が、ドラフト1位の価値を結果で証明した形となった。

プロに入った内川聖一は高卒野手としては珍しく、1年目から3試合ではあったものの一軍を経験。内川聖一の2年目は、主に代打として42試合に出場し打率.333を記録。潜在能力の高さを垣間見せ、来季以降に大きく期待を抱かせた。そして迎えた勝負の3年目、内川聖一を突然のトラブルが見舞った。なんと右目の視力が極端に低下したのだった。確定だと思われていた開幕一軍を逃すことになった。

その後内川聖一は5月から2番・ショートのレギュラーを獲得するが、今度は原因不明の体調不良が続き、右手の握力が弱まりボールが握れなくなったため6月に登録抹消。シーズン終了後に判明したことだが、実はこの度重なる不調の原因は内川聖一のアゴが内側に曲がって、頚椎神経を圧迫したことによるものだった。

アゴの整形手術も考えられたが、最終的には奥歯の噛み合わせを矯正し、症状を解消することができた。そして翌年はレギュラー2塁手として出場し17本の本塁打を放つなど、徐々に成績も伴うようになった内川聖一。

杉村繁打撃コーチとの出会いが内川聖一を変えた

【ソフトB】内川17号「みんなに感謝」

しかし内川聖一にさらなる試練が待ち受けていた。それはイップスである。イップスとは失敗を恐れるなど精神的な原因で思うようにプレーできない状態のことで、内川聖一はセカンドからファーストの短い距離を暴投したことからイップスを発症。
イップス克服のために心療内科を受診したことも。この診療内科通院での武野顕吾との出会いが、内川聖一の考え方を変えた。簡単に言うと物事をいろいろな角度から見れるようになった。このことがのちに打撃開眼の大きな手助けなになるとは内川聖一自身考えもしなかったであろう。

そして2008年内川聖一の野球人生を変える大きな出会いがきた。横浜ベイスターズに杉村繁が打撃コーチとしてきたのである。
それまで内川聖一自身、前で捌けるバッティングが自分自身の長所と思っていたが、杉村はそれこそが内川聖一最大の弱点と悟っていた。
「他のチームはお前に泳がせて打たせようとしている」と内川聖一に語った杉村。レギュラーになりそうで、なりきれないモヤモヤした選手生活を送っていた内川聖一はその言葉を素直に受け入れることができた。
そして現状のバッティングを180°変える発想の転換だ。内川聖一は今までやってきた前で捌くバッティングを捨て、差し込まれることを恐れず、ミートポイントを体に近づける新しい打撃スタイルを手にいれた。そのことにより、今までよりボール見極めも良くなり、いろいろな変化球にも対応できるようになった。

そして内川聖一は見事レギュラーポジションを不動のものとし、ロバート・ローズがもつ右打者最高打率を抜き、セ・リーグ記録を更新する打率.378を記録した。
内川聖一、村田、吉村で組む日本人右打者クリーンナップは他球団から恐れられる存在となった。そして内川聖一は2011年シーズンに福岡ソフトバンクホークスに入団した。セ・リーグにくらべて実力派投手の多いパ・リーグへの移籍ということで、打撃低迷を心配されたが、そんな心配は何処吹く風とばかりに内川聖一は移籍初年度から打ちまくった。
この年、内川聖一は打率.338で首位打者となり史上2人目のセ・パ両リーグでの首位打者を獲得した。そして2008年から2015年までの8年間で7度も3割をマークするなど非常に安定した成績を収めている。

WBC準決勝でのダブルスチール失敗。内川聖一の心の中とは

【第3回WBC 準決勝・プエルトリコ戦】 まさかのプレーに呆然とする内川聖一。

内川聖一を語る上で外せないのは、2013年WBC準決勝プエルトリコ戦での走塁ミスであろう。
場面は日本が2点を追う8回裏、ワンアウト1、2塁でバッターは4番の阿部慎之助という絶好のチャンス。
このチャンスに1塁ランナーの内川聖一が盗塁、しかし2塁ランナーの井端は盗塁せず、前が詰まってしまった内川聖一がキャッチャーに詰められ、一二塁間であえなく憤死。当時リアルタイムでこの試合を見ていたファンは非常にショックを受けた。

これで日本のチャンスは潰えた、内川聖一のミスだという事で非常に落胆した。でもスポーツの場面では見ているだけの人間にはわからない事が、グランドレベルでは往々にして起こる。

ではこの場面でなにがおこったのか?イチローのコメントから紐解いていこう。イチローは内川聖一のこのスチールにたいして「あのスタートができたのは凄い」と語っている。
これだけ聞いてもわからないだろう。説明を付け足すと、相手プエルトリコの捕手モリーナはメジャーでも「ロケットランチャー」の愛称で有名な強肩。モリーナ相手にダブルスチールする監督はいないだろうと評されるスーパーキャッチャーである。

今回の様なダブルスチールの場合1塁ランナーは基本的に2ランナーの動きをみてからスタートだ。確実にスタートが遅れる条件下でモリーナ相手にダブルスチールを決めるには1塁ランナーの内川聖一も非常にシビアなスタートを要求され、2塁ランナーの動きを確認する余裕すら与えられない。その事から先ほどのイチロー選手のコメントがあったのだ。
並み以下の選手なら諦めてスタートを切れないが、内川聖一はあの場面であの素晴らしいスタートを切れた。「これは凄いと」改めてイチローは内川聖一の走塁を絶賛した。

外から見るだけでは内川聖一の単なる走塁ミスに見えるダブルスチール失敗だが、その神経がすり減る様なビリビリとした最高峰の戦いでは、成功と紙一重のビッグプレーだったのだ。
しかしこのプレーで内川聖一自身非常にショックを受けたであろう。結果的に自分のプレーが日本を敗戦に向かわせたのだ。誹謗中傷もあったかと思う。しかし今まで数々の苦難を「受け入れる」事で克服してきた内川聖一はこのプレーの責任も受け入れ、成長の糧にしてくれるであろう。

公私ともに安定。内川聖一がこれからも打ちまくる

2010年に結婚!

骨のう腫やイップスなど数々の苦難がありながらも日本人右打者最高打率を残した内川聖一。
その右バッターの完成系といわれる内川聖一の打撃も元から完成されていたわけではなく、自分の弱点を真正面から捉え、勇気をもって新しい打撃方法を受け入れ、努力を続けた結果として手にしたものである。私生活でも妻の元フジテレビアナウンサー長野翼さんとの間に子供も授かり公私にわたり充実した内川聖一の活躍に今後も期待だ。

2017年の内川聖一はリーグトップタイの打点!自己ベスト更新も!?

ソフトバンクで7シーズン目を迎える内川聖一は、優勝が至上命題ながら10勝10敗のBクラスと落ち込んでいるチームにおいて獅子奮迅の活躍ぶりを見せる。

内川聖一は開幕からここまでリーグトップタイ(楽天ペゲーロ)の19打点を誇り、6試合を残しながら3、4月の自己最多打点記録(2014、2015年の20打点)の更新もほぼ現実的なものとしてきた。
打率も3割4分8厘で、本塁打が5本、出塁率は4割4分6厘とすべての数字がその好調ぶりを表している。
これは、打率・本塁打・打点の打撃主要3部門においてトップ5にランクインするほどの数字で、チームの4番にふさわしい成績を残している。

そして注目すべきは、内川聖一が打点を挙げた試合の成績が7勝2敗と大きく勝ち越す形となっていることだ。20試合を終えて10勝10敗のチームにとって、内川聖一の存在は勝利を呼び込むチームの主砲どころか勝利の女神?と言ってもよいかもしれない。

しかし、内川聖一自身はこの状況を冷静に捉え「打点は前の打者が塁に出てくれないと増えないので、それだけ塁に出てくれているという証。そういう状況をつくってくれる人たちの気持ちを考えて打席に入っている」と語る。

仲間たちへの心遣いも感じさせる主将の発言。悲願の首位奪還に向けてチームを引っ張る4番の活躍から目が離せない。

内川聖一が打点をあげるとホークスは勝つ!

2017年シーズンも打撃好調な内川聖一。5月7日のマリーンズでダメ押しとなる2試合連続のタイムリーを放った。4点リードの7回1死一、二塁で、左中間への2点二塁打。3球連続のファウルで粘ったあとの9球目の内角直球を見事に仕留めた。

これでパ・リーグ3位の25打点とした4番打者は「1点を返された後だったのでね。チャンスだったし、何とかしたかった」とうなずいた。
5月7日終了時点で、打点がトップと1差の3位。打率もリーグ4位の.353と相変わらずのアベレージヒッターぶりを発揮している。
4番打者としてのイメージより打率が良い打者というイメージであったが、4番打者の数字が揃ってきている。打点はもちろん、長打率、得点圏打率、本塁打数もすべてリーグのベスト10にランクインしている。

さらに付け加えるべきは、4番打者であるにもかかわらず三振が極端に少ないことである。元々三振が少ないことで知られる内川だが、ここまで32試合で12個と、リーグの4番打者と比較しても、そして規定打席に到達している打者全体で見ても異常と言うほどに少ない。

いずれにしても、点取りスポーツの野球において、4番打者に特に求められるのは、チームの得点そして勝利に繋がる打点である。内川聖一が打点を挙げた試合の成績は11勝3敗(5月7日時点)である。内川聖一はチームの命運を握っていると言っていい。

様々な思いを含んだ、内川聖一の決勝ホームラン

均衡した試合に一発でけりをつけたのは、やはり4番内川聖一だった。
2017年5月18日、神戸でのオリックス戦。同点で迎えた7回、2死走者なしの場面。真ん中高め甘く入ったスライダーを内川聖一は逃さなかった。相手投手も投げたあと「あっ」という表情をしていた。決勝点となる7試合ぶりの7号ソロを放ち、ホークスは快勝。今季、内川の放った7発中4発が同点からである。勝負強いとしか言いようがない。

「その前の2打席、チャンスで回してもらいながら結果が出てなかった。何とかしたい思いがホームランにつながって良かった」
これで内川聖一が打点を挙げた試合の成績は15勝3敗で勝率が.833(5月18日終了時点)となった。4番の重責を担いながらも、十分に結果で応えている。

この日、奮い立つ理由があった。ホークスの先発は同学年の摂津正だった。今季未勝利でもがいていた。ファーストの守備位置から何度も声もかけてきた。「なかなか結果が出ずに苦しんでいる姿も見ていた。欲を言えば摂津が投げているときに点を取ってあげたかったのが本音」と正直に語った。沢村賞まで獲ったピッチャーを勝たせてあげられないのは打線の責任と感じていたのだろう。そしてその中心にいる内川聖一が誰よりも責任を感じていたのかもしれない。今季、摂津が投げた試合での内川の打率は5割である。

現在ホークス先発ローテーションに和田毅、武田翔太がいない。もちろん松坂大輔もいない。それに加えて千賀滉大もケガで戦線離脱するかもしれない。
内川聖一は4番として、元エースに勝ちを付けることが、のちのちのチームにとって重要であることを知っている。

内川聖一が、8年ぶりの3試合連続ホームラン!

2017年5月25日ヤフオクドームでのロッテ戦、内川聖一が初回に10号2ランを放ち、これで3試合連続のホームラン。3試合連発は横浜時代の2009年8月12~14日以来、8年ぶりのこと。これで本塁打数リーグトップまで3本差に迫った。

初回1死三塁でロッテの先発・ドラフト1位ルーキー佐々木千隼の内角寄りの速球を左翼席へ運ぶ、技ありの一発に「(先制打を放った)柳田に続けと思い、打った」。3点を先制しペースを握ったかに思われたホークスは、その後投手陣が崩れ最下位ロッテに痛い敗戦。主将の心には、そちらの方が残ってしまったかもしれない。

しかし内川聖一自身は好調をキープというより、絶好調である。3試合連続マルチヒットに加え、最近6試合では24打数11安打で打率.458。12試合連続ヒットも継続中。

元来ホームランバッターではない。なおかつ3番柳田、5番デスパイネと長距離砲が周りを固めるのでつなぎで良い。4番であるにも関わらず、場面に応じてのケースバッティングを求められることもある。それだけ器用な4番はどのチームを探してもいない。その器用さに加えて今年はホームランを打つペースが早い。自身のシーズン最多本塁打は2013年の19本で、このままいけば自己記録を大きく上回る。

おそらく内川聖一はホームランの記録にこだわりはない。ホームランだろうが、単打であろうが、犠牲フライであろうが、チームの勝ちにつながれば良いと思っているに違いない。黙々とヒットを重ねてきた現代最高の安打製造器は、ホームランを狙わずに今日も黙々と打席に立つ。

結婚した内川聖一が怪我から復帰!成績がすごいとファンが絶賛!
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

関連記事一覧

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

昨日の試合 (6/23)

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する