メジャースカウトも騒然とした育成の星、千賀滉大

2016年、福岡ソフトバンクホークスの先発ローテーション三本柱の1人として活躍を続ける千賀滉大。前半戦が終了した時点でリーグ2位の8勝を挙げている千賀滉大は、首脳陣の期待に応える活躍を続けています。そんな千賀滉大が福岡ソフトバンクホークス入団時、育成選手契約で入団したことを皆さんご存知でしょうか。今回はそんな千賀滉大の野球人生を振り返ってみたいと思います。

BBCrix編集部

高校に入ってからピッチャーを始めた千賀滉大

1993年、愛知県蒲郡市に生まれた千賀滉大は小学校2年生から野球を始めました。中学に進学した千賀滉大は、シニアチームではなく軟式野球部に所属。この頃の千賀滉大は3塁手としてプレイをしていました。もともとピッチャーを目指していた千賀滉大ですが、中学時代は成長期による成長痛に悩まされ、千賀滉大はピッチャーとしてプレイができなかったといいます。
中学ではほとんど活躍できなかった千賀滉大。そんな千賀滉大に強豪校からの誘いがかかるはずもなく、千賀滉大が選んだ進学したのは地元の愛知県立蒲郡高校でした。成長痛の癒えた千賀滉大は、ここでようやくピッチャーとしての第1歩を踏み出します。しかし中学時代にピッチャーとしての経験がほとんどない千賀滉大。当時の千賀滉大のストレート最速は120キロだったといいます。

たった1年半で千賀滉大の球速は20キロアップする

そこで千賀滉大が行ったのか、とにかく体を大きくすると言うことでした。「とにかく体は太くしなければならないと思いました」と当時のことを千賀滉大は振り返ります。とにかく量を食べる、とにかく走り込む事を千賀滉大は毎日、繰り返しました。その結果、入学時60キロだった千賀滉大の体重は76キロになり、千賀滉大の球速はなんと24キロもアップし、最速144キロまでになったのです。千賀滉大は2年生でエースとなり、チームを引っ張っていく存在になりました。
しかし、2年生の秋と3年生と春は故障により千賀滉大は投げることができず、3年生の夏の甲子園大会県予選も千賀滉大は3回戦で敗退してしまいます。

プロに入って危機感を覚えたという千賀滉大

そんな千賀滉大はどの球団のスカウトからも注目される事はなく、全くのノーマーク状態でした。しかし、福岡ソフトバンクホークスのスカウトであった小川一夫に、千賀滉大の情報が舞い込んできます。情報元は千賀滉大の地元である愛知県のとはあるスポーツショップの経営者。千賀滉大本人も会ったことがないというその人物が、小川一夫に獲得を進めたと言うのです。
こうして全くの無名であった千賀滉大は、2010年のドラフト会議において、育成ドラフト4位で福岡ソフトバンクホークスから指名を受け、育成選手として千賀滉大は入団したのでした。
しかしプロ入りを果たした千賀滉大を待っていたのは、先輩の選手はもちろん同期入団の選手との大きな壁でした。それは野球の技術だけの話ではなく、目に見える数字として現れていたことに千賀滉大は大きな危機感を覚えたといいます。千賀滉大と同期入団の選手の体格や筋力値の数値に大きな差があり、このとき千賀滉大は基礎トレーニングの重要性に気づいたといいます。

千賀滉大に足りないのは変化球だった

ルーキーイヤーである2011年は体作りに没頭した千賀滉大。体感トレーニングやウェイトトレーニングを重点的に行い、さらに体重増加のために食事量も増やしたといいます。その成果はすぐに現れ、千賀滉大の体重は80キロまで増加し、筋力アップによる体幹の強化で千賀滉大の球速は152キロまでアップしたのです。
迎えた2年目の2012年、千賀滉大は2軍戦で4試合登板し、防御率1.50と結果を残します。これを受けて球団は千賀滉大を支配下選手に登録しました。2軍戦での好調を受けて、千賀滉大は1軍でのチャンスを得ますが、2試合に先発して投球回はたったの4.2回。防御率も9.64と散々な成績でありました。このとき千賀滉大は変化球の種類が足りないと痛感、自身の持つスライダーだけでなく、フォークも投げられるようにと習得に取り掛かるのでした。

2013年に大きくブレイクした千賀滉大

そしてフォークを決め球になるまで磨きあげた千賀滉大は、2013年にセットアッパーとして大ブレイクを果たします。この年の千賀滉大は51試合に登板し、1勝4敗1セーブ17ホールド、防御率2.40と言う素晴らしい成績を残します。また救援投手による連続無失点イニング、34回と3分の1と言うパ・リーグのタイ記録を千賀滉大は樹立したのでした。
翌2014年、千賀滉大は貴重な戦力として大きな期待を受けていました。しかし、5月23日の阪神タイガース戦で右肩痛を発症。シーズン中の復帰には至らず、千賀滉大はシーズのほとんどを棒に振ってしまいました。

先発志向の強い千賀滉大

2013年のオフ、実は千賀滉大は球団に先発への転向を訴えていました。そして2014年に右肩痛を発症したこともあり、2015年の千賀滉大は先発に挑戦することになったのです。しかし、福岡ソフトバンクホークスの先発陣は層が厚く、2軍で好投を続けながらも千賀滉大になかなかチャンスは回ってきませんでした。2015年の千賀滉大の先発試合はわずかに3試合。しかし、リーグ優勝のかかった終盤の大事な試合を千賀滉大は任され、2勝1敗、防御率0.40という好成績を千賀滉大は収めました。

千賀滉大はこれからのソフトバンクホークスを支える存在になれるか

そして2016年、千賀滉大は開幕からローテーションの一角に入り、首脳陣の期待に応える活躍を続けています。2016年で23歳と言う若さの千賀滉大。福岡ソフトバンクホークスを支える若きエースと千賀滉大はなれるでしょうか。今後の千賀滉大の活躍に期待したいと思います。

背中の違和感で緊急降板、「筋肉痛」との声

2016年獅子奮迅の働きと呼ぶにふさわしい活躍でチームを牽引した千賀滉大。
シーズンを終えてみれば、12勝3敗うち3完投、防御率は2.61に181奪三振と先発としての仕事を全うし、好成績を残しました。

勢いに乗る千賀滉大は、2017年WBC日本代表に選ばれると、とんでもない大活躍を見せます。
計4試合に登板した千賀滉大は、1勝1敗の防御率0.82と好投します。
1、2次ラウンドのオーストラリア戦とオランダ戦に登板しどちらも2回0封。
3戦目のイスラエル戦では先発起用に応え5回を0封、見事日本をベスト4に導きました。
続いて準決勝のアメリカ戦に2番手として救援した千賀滉大は、失点こそ許したものの2イニングを圧巻の4者連続三振に切って取るなど5奪三振。

大会終了後、最大の栄誉でもあるベストナインに選出され、育成4位からスタートした「育成の星」は「世界の9人」にまで上り詰める存在となりました。
千賀滉大は各メディアにも取り上げられ、その名をワールドワイドなものにしました。

2017年鳴り物入りでシーズンをスタートした千賀滉大は、5月16日現在までに5勝1敗、防御率3.16とチームの勝ち頭として貢献します。

しかし、16日思わぬアクシデントが波に乗る千賀滉大を襲います。
対オリックス戦、初回ツーアウトを奪ったところで背中の違和感を覚え、緊急降板となりました。
大阪市内の病院に直行した千賀滉大はMRI検査を受けました。
三森1軍メディカルトレーナー補佐曰く、背中の左側につったような感覚があったとのことです。
佐藤投手コーチは筋肉痛と話し、工藤監督は突然つったのかはわからないと話すにとどまりました。
いずれにしろ今後についての明言はありません。
千賀滉大の症状が軽いものであり、早期の復帰が望まれるばかりです。

千賀滉大が地元・蒲郡市のスポーツ栄誉賞を受賞

育成契約から這い上がり、一気にレギュラー級の活躍をする選手は何人も見てきました。2016年11月25日に支配下登録され、2017年シーズンはここまで24試合に登板する中日の三ツ間卓也もその一人でしょう。しかしながら、ソフトバンクの千賀滉大ほど、育成契約から這い上がりスターダムを駆け上がった選手はいないかもしれません。

2017年のシーズン前に開催された第4回WBCでは先発に中継ぎにフル回転し、防御率は圧巻の0.82。日本は惜しくも準決勝で敗退してしまいましたが、日本勢から唯一ベストナインに選ばれる大活躍をしました。その中でも印象的なのが、準決勝のアメリカ戦です。強力な打線に対して、「お化けフォーク」を武器に、2イニングを投げ、4者連続を含む5奪三振で、メジャーのスカウトを騒然とさせました。

そんな千賀滉大は地元・愛知県蒲郡市からWBCでの活躍が評価され、同市初となる「蒲郡市スポーツ栄誉賞」を受賞し、5月22日に本拠地のヤフオクドームで、授与式が行われました。表彰状を受け取った千賀滉大は「地元の街から賞をいただけるのは、なかなかないことなのでありがたい」と感謝の言葉を述べました。同月16日にはアクシデントを襲い、緊急降板をしていますが、26日から始まる日本ハム戦での登板が予定されており、今回の受賞をキッカケに復活を期待したいですね。

2015年インタビュー 福岡ソフトバンクホークス 千賀 滉大投手 「二度の大変身を経て得た剛速球」 | 千賀滉大投手(福岡ソフトバンクホークス) | 高校野球ドットコム 【静岡版】
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

関連記事一覧

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

本日の試合 (6/27)

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する