福知山成美の甲子園出場回数は?成績は?プロ野球選手についても!!

 福知山成美は、スポーツ強豪校として知られる高校です。近年、硬式野球部も勢いにのっており、最近になって何度か甲子園にも出場しています。そんな福知山成美が今までに何回甲子園に出場したのか探っていきます。同時に福知山成美の甲子園での最高成績についても説明しています。また福知山成美からは何名かのプロ野球選手も輩出しているので、ここでは特に現役選手絞って紹介しています。福知山成美に興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

BBCrix編集部

福知山成美ってどんな高校?福知山成美はスポーツ強豪校!!

 福知山成美高等学校は、京都府に所在する私立学校です。福知山成美は、一時、男子校となった時期もありましたが、2000年に再び男女共学へと戻っています。福知山成美の創立は、1872年。

 福知山成美には、現在、アカデミーコース、特進文理国際コース、進学コース、ベーシックコース、マネジメントコースと5つのコースが設けられています。大雑把に言えば、福知山成美のコースはそれぞれ、アカデミー、特進文理国際、進学が大学進学を、ベーシック、マネジメントが就職を念頭に置かれています。ですから福知山成美からは、大学進学の生徒もいれば就職する生徒も多くいます。

 また福知山成美は、スポーツ強豪校としても知られています。その中でも福知山成美を代表する部活は卓球部です。福知山成美の卓球部は10回以上も全国大会に出場しており、今後もその記録を伸ばしていくことでしょう。他のスポーツにおいても福知山成美は、硬式野球部で甲子園に出場、サッカー部も全国大会に出場などの活躍を見せています。

 そんなスポーツ強豪校の福知山成美からは、アスリートも多く誕生しています。福知山成美から輩出されたアスリートで最も多いのがプロ野球選手です。他はサッカー選手、プロレスラー、ビーチボール選手などが福知山成美から輩出されています。また福知山成美からは、女子プロ野球選手が輩出されているのも一つの特徴と言えます。

 他にも福知山成美の著名人には、芸能人でお笑い芸人の千原せいじが福知山成美の出身です。ここは一つ覚えておいてもいいでしょう。

 最近だとビーチバレーで世界選手権にも出場を福知山成美は果たしています。今後も福知山成美の活躍が期待出来そうです。

福知山成美の甲子園に出場は何回?最高成績は?

 100年以上の歴史を持つ福知山成美ですが、甲子園に初出場は1999年と100年以上も経ってからです。ですが、この甲子園に出場を皮切りに福知山成美は、その後も何度か甲子園に出場しています。ここでは、福知山成美の甲子園に出場の出場数および福知山成美の甲子園での最高成績を見てきます。

 福知山成美は今までの甲子園に出場数は、春の甲子園に福知山成美は2回、夏の甲子園に福知山成美は4度出場しています。つまり福知山成美は、計6回の甲子園出場経験があります。最近だと一昨年にあたる、2014年春選抜に福知山成美は出場しています。

 そんな福知山成美が甲子園で収めた最高成績は、春夏ともにベスト8です。ちなみに福知山成美のベスト8は、春では2014年に、夏では2006年に福知山成美が打ち立てたものです。

 今年2016年の秋季大会でもベスト8入りして、春選抜こそ逃していますが、福知山成美は好成績を収めています。近年は勢いに乗っているようにも感じるので、来季にもしかしたら福知山成美が夏の甲子園!!となるかもしれません。

福知山成美出身のプロ野球を紹介!!今年1番の活躍したのは誰!?

 現在、福知山成美出身で今も現役選手は、横浜DeNAの野手・桑原将志、阪神タイガースの投手・島本浩也、楽天イーグルスの捕手・横山徹也と3名もいます。

 この福知山成美出身の3選手の中で、今年、特に活躍したのは桑原です。昨年までは60試合の出場に留まっていた桑原でしたが、今年2016年では133試合出場と主に中堅手としてレギュラー入りしています。

 桑原の福知山成美時代は、1年生の頃から早速レギュラー入りを果たしています。ただ、福知山成美の野球部の様々な不祥事も重なって、桑原が甲子園に出場することはありませんでした。

 ですが、桑原が福知山成美で3年の頃の活躍がプロの目に止まり、2011年ドラフトにおいて横浜DeNAから4位指名を受けて晴れてプロ入りを果たしています。そして福知山成美を卒業後は、無事、横浜DeNAの選手として活躍しています。

 今年2016年に桑原は、最終的に133試合11本塁打49打点・打率.284ととても良い成績を収めてシーズンを終えています。何かコツでも掴んだのか、桑田の二桁本塁打は今シーズンが初となります。

今年の横浜DeNAのクライマックスシリーズの出場にも大きく貢献した桑原。来季もこの調子で1軍定着となるよう頑張ってもらいたいです。

ちなみに福知山成美出身のプロ野球選手で、横浜DeNAの野手・柳田殖生も今年2016年まで試合出場していましたが、10月に戦力外通告を受けています。その後の進退は不明。また柳田は福知山成美卒業後に、野茂英雄が設立したことで有名なNOMO Baseball Clubに所属しており。さらにこのクラブから誕生した初めてのプロ野球選手でもあります。

 現役選手も多い福知山成美からは、今後も多くのプロ野球選手が輩出されること間違いなし!!

朝日新聞デジタル:写真・図版 - 高校野球
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

本日の試合 (3/30)

本日の試合はありません

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する