皆さま初めまして、BBC女子特派員の古田ちさこです!千葉県出身ながらカープファンの両親の影響で小さな頃からカープ一筋の関東カープ女子です♩今井さやかちゃん、杜野まこちゃんと共に皆さまが拡散したくなるような"#やきゅう情報"をお届けしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

さて初回のテーマは球場での"食"について。私、野球に興味の無い友人をジワジワと野球にハマらせることが生きがいなのですがどのパターンでハメていくにしてもまずは"食"で釣っているように思います(笑)。もちろん私にとっても球場グルメは現地観戦の楽しみのひとつ。みんなに人気のあのメニューから私の個人的おすすめまで紹介していきますね♩

ハマスタではみかん氷!!お弁当もGOOD!

関東在住の為、年間の観戦数約50試合のうち半分以上がビジター戦で、主に横浜スタジアム、東京ドーム、明治神宮球場で観戦しています。ココに行ったらコレ!というお気に入りを見つけ楽しんでいるのですが、例えば浜スタならみかん氷がSNS映えバッチリでおすすめ♩なかでも大人のみかん氷といってシロップがお酒になっているものがオトナの私は大好きです❤また神宮のウィンナー盛りはお気に入りのパン屋さんで買ったロールパンにウィンナーを挟んでホットドッグ風にして食べることもあります!

©古田ちさこ

球場によっては持ち込み不可なところもあるので要注意ですが席を用意してくれた友人へのお礼として、カプレーゼや枝豆など簡単なおつまみを持参することもあります。なんだか遠足気分で楽しいんですよね♩

©古田ちさこ

今季の交流戦はメットライフドーム(西武)でカープ戦がありました。普段なかなか行く機会のないパ・リーグの球場ということで限定メニューに注目し選んだのはドーム焼きです♩今川焼がドームのフォルムになったようなものでカープ戦限定のブルーベリークリームチーズ味はオトナな甘さでとっても美味しかったです♪

©古田ちさこ

やっぱり球場で飲むビールは最高!!

パ・リーグの球場といえば先日マイナビオールスターゲームの2戦目が行われたZOZOマリンスタジアムもそう。私も観戦にいきました。マリンはモツ煮が人気ですが私の1番のお目当てはこちら!

©古田ちさこ

カンパイガールズのリーダー、さやかちゃんから買うビール!これは格別です。前回のさやかちゃんのコラムの情報を頼りに210番ゲート前で待ち構えること5分、他の売り子さんとは違う、セーラー服仕様の特別なコスチュームを纏ったさやかちゃんからビールを買うことができました♪笑顔が素敵な子から買うとビールが一層美味しいね〜!

カープ選手プロデュースメニューをチェック!!

そしてカープファンとしては触れずにはいられないマツダスタジアムの球場グルメ!
選手のプロデュースメニューは好みや個性がでていてファンとしてはそれを見られるだけでも嬉しいもの♪

©古田ちさこ

私はこの日美味しいと評判の薮田和樹投手の新作プロデュースメニュー、アボカドと生ハムのパニーニを食べようと決めていました。
ところがどっこい友人とコンコースで談笑する間になんと売り切れに。。まだ試合開始から1時間なのに…!早くない?!(涙)
寒い日に温かいどんぶり系のメニューが売り切れるのは理解していましたが甘かった。。
運良く別日に食した友人によるとソースはバルサミコ酢を使用して本格的でありつつ、酸味が強すぎないのでお子様でも食べやすくなっているそう。お兄さんと少年時代から広島市民球場に通っていたという薮田投手ならではですね♪

©古田ちさこ

次はいつズムスタに行けるのかわからないのですが絶対リベンジパニーニしてやる!

さて広島の球場グルメキングといえば市民球場時代からの人気メニュー、カープうどん。トッピングはその日の気分で全部だったりお肉だったり♩

©古田ちさこ

ちなみにカープうどんを食べ続けてきた私の父、今ではむさしのうどん派だったりします。カープ選手にもファンがいるというむさしのうどんは選ぶとちょっと通ぶれるかもしれませんね♪

球場でのご飯は思い出がいっぱい!

そして私が今まででいちばん美味しかった球場グルメは母が山菜の天ぷらをタッパーにいれて持ってきていて、それをトッピングしたカープうどんです。母と観戦に行くとバッグから凍らせた飲み物やらフルーツやら出てきて口寂しくなることがありません。たまにこれは4次元ポケットか?と思うほど(笑)。昔からそうでした。それこそ遠足気分で、母が持ってきてくれたご飯を食べて、父にグラウンドにいる選手の名前を教えてもらう。兄と弟と球場を探検して、知らないファンのおじさんに可愛がってもらう。ディズニーランドよりも球場が好きな子供でした。

"食"って、誰とどこで食べるかがいちばん大事だったりしますよね。
大好きな人と、大好きなカープがあればきっと美味しいものが見つかる。
皆さまそれぞれの思い出のメニューが知りたいなぁと思いました。杜野まこちゃんはどんなお気に入りメニューがあるかなぁ?

来週のまこちゃんの更新もお楽しみに!!

古田ちさこ

著者プロフィール 古田ちさこ

学生時代からサロンモデル、読者モデルとしてモデル活動を始め、現在はファッション、ビューティー、ブライダルなどのweb、広告、カタログなどで活躍中。またカープファンの両親の影響で幼少期からカープを応援し続け、球場での観戦は年間50試合以上。