写真・文/とじまるみ(BaseballCrix編集部)

 前日関東地方は大雪に見舞われ、開催も不安視されましたが、当日は快晴! 18時半に開場すると、次々にお客様がご来場されました。

©BaseballCrix©BaseballCrix©BaseballCrix

 ちなみに、当日のイベントの様子はBaseballCrixのTwitterアカウントで実況させていただきました!


まずは乾杯からスタート!

 開演の時間を迎え、まずはお客様と本日の出演者陣で盛大にカンパーイ!



出演者はどんな人たち?

 この日登壇された BaseballCrixのコラムニスト陣は、カネシゲタカシさん、長谷川晶一さん、古田ちさこさん、ザ・ギース尾関さん、トピア内野手さん、AKB48 宮崎美穂さん、鳴尾浜トラオさん。MCを勤めるのは南隼人さんです。

 まずはコラムニスト陣の方々に、自己紹介を兼ねて当サイトで執筆いただいている記事の紹介をしていただきました。

下段左より:カネシゲタカシさん、長谷川晶一さん、宮崎美穂さん、ザ・ギース尾関さん 上段左より:鳴尾浜トラオさん、古田ちさこさん、トピア内野手さん©BaseballCrix

 新連載「ザ・ギース尾関の『野球キャラ弁』」のお弁当のリクエストをお客様に伺う一幕も。


【ザ・ギース尾関の「野球弁当」】「江夏の21球」をキャラ弁当にしてみた


「野球バカ本」連載中の長谷川晶一さん、やっぱりあの”ダメ本”に対する思いは色んな意味で強かったようです。


【野球バカ本】“小さな大投手”左腕石川雅規が右投げ? ヤクルトファン混乱の謎あるある本

スペシャルゲスト、里崎智也さん登場!

 ここで、スペシャルゲストで野球解説者の里崎智也さんが登場! 会場のボルテージは急上昇です。


#プロ野球大予言 を里崎さんにぶつけてみました

©BaseballCrix

 ここからは、事前にTwitterで募集した「#プロ野球大予言」を発表して里崎さんにご意見を伺ってみました。

 出演ライター陣の方々にも予想していただきました。鳴尾浜トラオさんによる予想は?


 Twitterで公募した#プロ野球大予言 では「プロアマ学生チーム入り乱れての”野球版天皇杯”誕生」「うちのチームこそ今年日本一になる」などを取り上げましたが、他にも紹介しきれない程面白く興味深いものがたくさん集まりました。

 イベント中は「事実しか言わない」超リアリストな里崎さんが、野球ファンの”夢見がちな”大予言をバッサリ一刀両断。あまりの切れ味に会場のお客様もぐいぐい惹き込まれていきました。


 BCリーグ運営スタッフさんから頂いた#プロ野球大予言、これには野球ファンみんなが大盛り上がり!


 途中で里崎さん自ら#プロ野球大予言に緊急参戦。その中でもZOZOマリンで黒星サワー発売は現実味がありました。千葉ロッテマリーンズの球場飯企画は、仕掛けた側の目論見の真逆をいくそうです。過去にも”白星サワー”や”逆転丼”などがあったそうなので、ひょっとしたら里崎智也プロデュースという形で実現するかも?


 ”みゃお”こと宮崎美穂さんが「堂々移籍宣言」をするという、当イベントならではのビッグサプライズも?!


おしえてサトさん!

 次のコーナーは「おしえてサトさん!」。ずばり、里崎さんになんでも教えてもらおうというもの。ここでも里崎さんの軽妙なトークが光ります。当日ご回答頂いた質問を抜粋してご紹介いたします。まずは、みゃお(宮崎美穂さん)ファンの男性の方から飛び出した、2017年シーズンでも論議を起こしたあの話から。

――クライマックスシリーズ(以下CS)について。ゲーム差があるのに勝ち抜けたら日本シリーズに進出、正直どう思いますか?

里崎「今のままでいい。(CSを)10年以上やって2位3位のチームが勝ち抜けたことは多くない。確率論で言えばこれでいいのでは? ”万が一”があって盛り上がるし、まあ、負ける方が悪い」

 これにはカープファンの尾関さんが頭を抱えるシーンも。しかし同じくカープファンの古田さんは「カープも恩恵を受けたから……」と締めた。

©BaseballCrix

 埼玉西武ライオンズのファンの方からはこのような質問が。

――捕手論について。正捕手固定がいいのか、それとも捕手もローテーションで回すほうがいい?

里崎「(捕手が)打たないからローテーションにされている。打てる捕手だったら固定するだけ。」

©BaseballCrix

 楽天ファンという方からこんな質問も。

――ロッテの応援は”アツい”。現役当時ロッテファンの応援をどう思っていたか?

里崎「(試合中)集中していると聞こえないタイプだったから……でもお客さんがたくさん入っているのは嬉しいと思っていた。ガラガラのマリンも見てきたから。今は解説でいろんなチームの応援を聞く機会があるけど、楽しいね。でも、”あ~”っていうため息、あれはやめて!!」

 チャンスで凡退してしまった時などに思わず漏れてしまう”あ~”というため息。あれが何万人もの声となって聞こえてくるのはさすがの里崎さんでもキツイ! とのこと。一番”あ~”って思っているのは選手本人だからね! との言葉に、会場全体が思わず納得した様子でした。

 他にもいくつか質問が飛び出し、あまりのキレッキレな発言(通常営業だそうです)にドキドキする場面もありましたが、里崎さんの発言の説得力にただただ聞き入るのみ。会場内は講義を受けているかののような雰囲気になっていきました。

どこよりも早い2018年シーズン順位予想

©BaseballCrix

 最後のコーナーとなったのは、どこよりも早い2018年シーズン順位予想。コラムニスト陣の方々にはスケッチブックに予想順位を書いて発表していただきました。野球好きは予想が大好き! ということで、場内で予想内容についてどよめきや歓声が上がります。

気になるコラムニスト陣の予想は……?

カネシゲタカシ
セ:広島/DeNA/阪神/中日/巨人/ヤクルト
パ:ソフトバンク(以下空欄)
長谷川晶一
セ:DeNA/阪神/ヤクルト(下克上V↑)/巨人/広島/中日
パ:西武/ソフトバンク/日本ハム/オリックス/ロッテ/楽天
宮崎美穂
セ:巨人/阪神/DeNA/広島/中日/ヤクルト
パ:ロッテ/日ハム/西武/楽天/オリックス/ソフトバンク
ザ・ギース尾関
セ:広島/DeNA/巨人/阪神/中日/ヤクルト
パ:ソフトバンク/西武/日ハム/楽天/オリックス/ロッテ
鳴尾浜トラオ
セ:阪神/DeNA/広島/ヤクルト/中日/讀賣
パ:楽天/ソフトバンク/西武/オリックス/日ハム/ロッテ
古田ちさこ
セ:カープ/DeNA/ヤクルト(以下空欄)
パ:日ハム/ホークス/オリックス(以下空欄)
トピア内野手
セ:DeNA/広島/阪神/ヤクルト/中日
パ:西武/ホークス/ロッテ/オリックス/楽天/日ハム
※敬称略

里崎さんの順位予想は……?

©BaseballCrix

セ:広島/DeNA/阪神/ヤクルト/巨人/中日
パ:ソフトバンク/楽天/オリックス/西武/日本ハム/ロッテ

 里崎さんの予想はこの通りだった。まだ春季キャンプを見ていないのであくまで現時点でのものとしながらも、「予想なんて”百害あって一利なし”だから!」とのこと。開幕直前の予想も改めて聞いてみたいところです!

楽しい時間はあっという間。

 あっという間に時が過ぎ、いつの間にか終了時刻に。最後は会場にお越しのお客様と一緒に記念写真撮影を撮影しました。まだまだもっと聞きたい! 話したい! という声も多く聞かれましたが、後ろ髪を引かれる思いでイベント終了となりました。



 平日の夜開催ではありましたが、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。満員の野球ファンの熱気で、湯気が出そうなくらいに盛り上がった会場を見て、編集部も出演陣も感無量でした。

 なお、イベントの感想やご意見をアンケートにて募集しておりますので、下記リンクよりご協力をお願いいたします。

 それでは、次回は3月にお会いしましょう! またのご来場をお待ちしております!

イベントご来場者様向けアンケート【前回のイベントレポはこちら】76勝長身右腕とアイマス声優がタコさんウインナーを切る!~100人集結「野球未来万博」プレイベント潜入レポ
BBCrix編集部

著者プロフィール BBCrix編集部