沖縄出身の若手ピッチャー!平良拳太郎は新生ジャイアンツをどこまで支えられるか?

2014年に読売ジャイアンツに入団した平良拳太郎。まだ20歳という若さですが、平良拳太郎に期待しているファンも多いと聞きます。平良拳太郎とはいったいどんな選手なのか?高橋由伸監督率いる、新生ジャイアンツの若手・平良拳太郎にスポットライトを当ててみました!

BBCrix編集部

平良拳太郎というピッチャー

平良拳太郎は沖縄県出身の20歳。県立北山高等学校で野球部に所属していた平良拳太郎は、沖縄県の春季大会優勝や春季九州大会ベスト8などに導いた立役者です。平良拳太郎の高校時代でいちばん大きな舞台となったのが、選抜大会への出場です。ここでは創成館相手に平良拳太郎は16奪三振するなどして、しっかりプロの世界へ自分をアピールしました。
そんな平良拳太郎は2013年のプロ野球ドラフト会議で、読売ジャイアンツから5位使命を受けてプロの世界に飛び込むことになったのです。

平良拳太郎の選手としての特徴は、まずは身体的なものが挙げられます。平良拳太郎の身長は181cmと、プロ野球選手の中でもまぁまぁ高い方ですが、何よりも目立つのが平良拳太郎が持つその四肢の長さです。平良拳太郎のリーチのある腕から放たれる速球は、打者を翻弄させるのには十分です。さらに平良拳太郎は柔軟性も兼ね備えているので、平良拳太郎の投球がトルネード気味になるということでも知られています。平良拳太郎は変化球の中では、とくにスライダーのキレがいいそうで他球団からも高く評価されています。

そんな平良拳太郎が尊敬しているのが、同じジャイアンツで投手の宮國椋丞。平良拳太郎と同郷出身で同じ投手ということもあって、目標にしているようです。宮國椋丞はプロ2年目あたりからしっかり結果を残してきたので、平良拳太郎も「自分もそうなりたい」とインタビューで応えています。

平良拳太郎は高いポテンシャルを活かせるか

平良拳太郎は21Uの侍ジャパンにも選抜されています。このことから、平良拳太郎は球界を通じて期待の若手という認識がされているのがわかりますね。2014年8月7日には、平良拳太郎は5回を無失点に抑えて東京ドームでヒーローインタビューを受けるなどして「平良拳太郎は近い将来はジャイアンツのスタートになるかも!?」と予感させる活躍もしました。

昨年のシーズン終了後のキャンプでも、平良拳太郎はしっかり高橋由伸新監督へアピールする姿勢を見せています。ブルペンで40球を投げ込んだ平良拳太郎を、高橋監督はしっかり偵察。このときはじめて平良拳太郎の投球を目の当たりした監督は、かなり高い評価をしていたようです。

平良拳太郎自身も、左打者を意識しながら投げ込むことが多く、それは自分の投球フォームのクセを活かせるようにするための練習でした。平良拳太郎は横手投げぎみの投球で、これは左打者にとっては見やすさというプラスを与えてしまうんだそうです。これに対策するために平良拳太郎は、左打者の内角低めあたりを意識してそこへ投げるようにする。そうすると、自然とファウルや空振りが取れるんだそうです。

高卒ピッチャーにしては自分で考えるという能動的な姿勢が多々見られる平良拳太郎。こういった創意工夫が、今後の平良拳太郎のプロ野球人生の財産になっていくことでしょう。
さてそんな平良拳太郎を偵察していた高橋監督。平良拳太郎は「自分の投球練習をするだけ、意識はしていない」と語っていましたが、内心ではどんなことを感じていたのでしょうか。当の監督は平良拳太郎に対して、「平良拳太郎は投球がよくまとまっていて良い」といった高評価を下しています。

プロに入っての2年は、ほとんどをファームで過ごしていた平良拳太郎。2016年は一軍のローテーション入りという、大きな目標を持っていることでしょう。二軍では主に先発を任されていた平良拳太郎ですが、新しい年の開幕はいったいどんなポジションを任されるのか。期待が高まっています!

平良拳太郎の伸びしろや可能性

2015年の冬には、台湾への遠征試合をしに旅立った平良拳太郎。他のチームからも多くの若手選手が派遣される中、平良拳太郎もその一員として海を渡ったのでした。

台湾での試合の結果は、8失点という結果に。しかし詳細にデータを見てみると、平良拳太郎自身の自失点は1点のみ。これはチームのエラーによって点を失ってしまったということになります。表に出ている平良拳太郎の結果だけを切り取るとあまり褒められたものではありませんが、「自失点1」というのはなかなかな好成績をおさめていると言えます。

こういったひとつひとつの経験をしっかり糧にして、平良拳太郎が先発ローテーション入りを果たせるようになってほしいですね!

2016年に進化を見せられるか平良拳太郎

平良拳太郎はプロに入る前かた「大成する器」という評価がところどころでなされていました。あの落合博満(中日ドラゴンズGM)も、平良拳太郎に対して「数年以内にローテーションに入るピッチャー」と語っていたそうです。

こういった多くの関係者からいい評価を受けている平良拳太郎。プレッシャーもあるかもしれませんが、ぜひその重圧を乗り越えてチームの柱と成長していってほしいですね!

默克利3分炮 歐洲聯隊14比7痛宰日職 - 中時電子報
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

本日の試合 (3/30)

本日の試合はありません

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する