日本ハムに大きな痛手!中島卓也がケガで離脱

プロ野球選手になる野球選手は、昔はみなエースで4番。小学生時代か中学生時代に投手もしくは主軸打者として、他の選手とはまったく違う輝きを放っている物だ。そんなプロ野球選手のなかに、アマチュア時代に1回もホームランを打ったことのない選手がいる。それは日本ハムの中島卓也だ。非力で光る打力があるわけでもない、この細身の中島卓也はどうやってプロへ入り、どうやって日本代表まで上り詰めたのか。中島卓也の野球人生を紐解こう。

BBCrix編集部

非力で目立たない中島卓也をドラフトで指名した理由

マスクの窓から野球を見れば

中島卓也は福岡県に生まれ、県立福岡工業時代はショートで1番を打っていた。この中島卓也が所属する福岡工業は現横浜ベイスターズの三嶋一輝がエースとしてチームを引っ張り、2008年春の九州大会を優勝している。しかし、エース三嶋は注目されているが、バックでショートを守る細身の中島卓也を注目するスカウトはいなかった。いや唯一日本ハムファイターズの岩井スカウトのみが、この中島卓也の素質を見抜いていたのだ。

この岩井スカウトが中島卓也を見初めた理由はその守備にある。確かに中島卓也のバッティングは非力で見栄えはしないが、足は速いし守備は捕球も確実。特に岩井スカウトが気に入ったのは中島卓也のスローイングだ。中島卓也のソフトにスナップを利かしてすっと投げるスローイングは、守備の名手ヤクルト宮本のように映った。そうして、岩井スカウトはこの全国的には無名の中島卓也獲得を球団に説得し、ドラフト5位での指名にこぎつけた。これは岩井スカウトの秘中の秘とも言える隠し球で、当時ドラフト前の野球専門誌のどこにも「中島卓也」の名前はなかったのであった。

ちなみにこのとき中島卓也のもとには、調査書が1つしか届いてなかったらしい。

ドラフトの流れでいうと、「調査書」が選手のもとに届けられ、指名されるかもしれないので、指名されたらプロの行く意思がある場合は「プロ志望届」を出すという流れなのだ。当然この調査書が届いても、実際のドラフトでは他球団の獲得状況や自球団の補強ポイントと照らし合わせて、順次指名していくので中島卓也のように調査書が来たからといって、確実に指名されるわけではない。

当然、獲得した日本ハムファイターズは中島卓也の調査書を提出したが、お膝元である福岡ソフトバンクホークスや地理的に近い広島カープなども、中島卓也に対しては全くのノーマークだったのだ。こういった話を聞けば聞くほど中島卓也獲得は岩井スカウトのファインプレーだ。

打撃は成長過程。12球団有数の守備を誇る中島卓也

中島卓也選手、誕生日おめでとうございます♪

プロとして1、2年目はじっくりイースタンで実戦経験を積んだ中島卓也。ようやく中島卓也が頭角を現してきたのは4年目の時。この2012年シーズン、中島卓也ほとんどを1軍で過ごした。中島卓也の出番は主に代走・守備固めだったが出場試合は100試合を超え、チームの優勝に貢献。しかし中島卓也の打撃は打率.114という結果に終わり酷評を受けた。

翌2013年の中島卓也は当初前年同様代走・守備固めでの登場が主だったが、正二塁手の西川が怪我のため離脱した間に二塁手のレギュラーポジションを奪取した。中島卓也は西川復帰後も二塁手のポジションを守り抜いた。打撃も.238と昨年より数段成長した姿を見せ、特に中島卓也が首脳陣から高い評価を得たのは走塁面で、23盗塁記録し成功率は9割を超えた。

2015年オフには弱点である非力さを補うために、肉体改造に取り組んだ中島卓也。もともと中島卓也はウェイトトレーニングには「筋肉をつけるとスピードが落ちるではないか?」と思い懐疑的であった。しかし中島卓也はメジャー帰りの田中賢介から、正しいウェイトトレーニングは必ず技術の向上に役立つと言われたこともあり、一念発起しウェイトに取り組むことにした中島卓也。特に中島卓也が重点をおいているのは1年を通して戦える身体作りとのことであった。

その結果、今年の中島卓也は非力だった打撃も着実に向上を見せて、自慢の走塁と守備含めてハイレベルなプレーヤーとなった。特に守備範囲が広く、安定感のあるスローイングが魅力の中島卓也の守備は、ソフトバンク今宮、巨人坂本とならんで日本を代表するショートと言える。プレミア12の日本代表にも選ばれ、今後も成長が楽しみな中島卓也である。

栗山監督も太鼓判!守備だけじゃない中島卓也の魅力とは

スーパーサブ中島の巧走でハム3連勝

中島卓也がなぜプロから評価されるのかを説明しよう。中島卓也が評価されているのは、とにかくその多彩さであろう。一発の魅力は全くないが、それ以外の野球に必要な要素を全て兼ね備えていると言ってもいいほど、中島卓也は多彩な武器を持つ。

中島卓也守備は栗山監督が12球団一のお墨付きを与えるほど。現に2015年の守備指数は、この年ゴールデングラブ受賞のソフトバンク今宮より上である。中島卓也の守備は、広い守備範囲と正確なスローイングが特長。西川より中島卓也を優先させたのもこのスローイングが決め手で、中島卓也の方がダブルプレーを取れるからだとか。そんな中島卓也が使うグローブは「スラッガー」製のもの。「スラッガー」は鳥谷や大和など守備を得意とする選手が愛用するこだわりのメーカーである。

弱点と言われている中島卓也の攻撃面だが、走力はピカイチである。単純な走力だけでなく相手の癖やタイミングを計るのがうまく、2014年は盗塁成功率が9割を超えている。そして2番打者として重要な犠打も確実にこなす。課題が多いされる打撃面についても、黒木コーチ曰く、「嫌で仕方ない。」選手だ。それは足が速くて左に打てるので当たり損ねが内野安打になりやすい。またくさい球をカットする技術が高く、単には終わってくれないからとか。本当にクセ者という表現がぴったりな選手だ。

中島卓也の課題はパワーとスピードを共存させること

名護球場

中島卓也がプロで活躍するということは、多くの野球少年にとって希望 の光なのではないか。選手の大型化が進み、パワーとスピードを兼ね備 えた選手が多くなってきた昨今において、中島卓也のようなチカラがな くとも、技術や工夫でそれをカバーすることが可能ということを体現し てくれる選手は貴重である。

これからの中島卓也にはパワーのない選手 が、どのようなトレーニングでスピードを落とさずパワーをつけられる かを見せて欲しい。

中島卓也がかかとのケガで1軍登録抹消。2〜3週間かかる見込み

2017年5月6日、日本ハムの中島拓也が1軍登録抹消された。成績不振ではない。前日5日のオリックス戦でいつも通り先発出場していたが、9回に遊ゴロを放ち一塁ベースを踏む際に左足かかとを負傷。裏の守備で交代した。

試合後、左足を痛そうに引きずりながら球場を後にしていた。この日午前、検査を受けた結果、かかとが炎症を起こす「踵骨下滑液包炎(しょうこつかかつえきほうえん)」と診断された。試合復帰まで2~3週間を要するという。

日本ハムは4月に10連敗を喫するなど、5月反攻を開始したばかりだった。5月は負けなしの5連勝。勢いがでてきたところだった。その中での中島卓也の離脱は大きな痛手だ。
中島は決して派手ではない。打率は低い。ホームランも打ったことがない。しかし2015、2016シーズンともに全試合先発出場。今シーズンも離脱するまではそうであった。中島卓也は偉大なのである。

今季の中島卓也の目標の一つに「800ファウル以上」というものがある。言わずもがな、中島卓也の真骨頂、追い込まれた場面で「くさい球」は徹底的に逆方向にカットして粘るという目標だ。
相手投手に多くの球数を投げさせ疲弊させる。我慢比べの末フォアボールで出塁する。仮にアウトになっても、次以降の打者が打ちやすくなる。

9番に座ることが多い中島卓也に「仕事」をされて、上位打線に回されるのが、相手にしてみたら一番嫌なのだ。スタンドには中島卓也のファウルを数える「卓(たく)メーター」もたまに出現するほどだ。

いずれにしても、チームは中島卓也を必要としている。足を活かすプレースタイルの中島卓也だけに、無理はせずじっくり治してから戻って来て欲しい。

白球ストーリー~2016年への鼓動~ 密着・中島卓也 打撃&盗塁理論と来季への意気込み
著者プロフィール

コメント (1)

  • Imakoma Masayoshi

    1/28 3:49

    ソフトバンクホークスの今宮選手より派手さは無いけど、堅実で確実な守備。
    打席でのカットして粘る技術、一発はなくとも、細かい事をこなせる起用な打撃、高い走塁スキルと駆け引きのうまさは、昨年限りで引退された鈴木尚広氏の様です!
    体もプロ野球選手としては、小柄な方だと思いますが、高い技術力と野球センスと、努力でここまでの選手に成長した、いぶし銀の選手。こういう選手は、私は好きですし、無条件に応援したくなる選手です。
    中嶋卓也選手のますますの活躍を期待します!

    もっと見る

この記事の著者

関連記事一覧

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

本日の試合 (5/24)

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する