燃えよドラゴンズ!荒木雅博がヘッドスライディングに込めたメッセージ

俊足・巧打・堅守を武器に、落合政権の下で中日ドラゴンズ黄金時代をリードオフマンとして活躍した荒木雅博。味方にいれば心強いですが、敵チームとしては嫌な選手というイメージが強いのではないでしょうか。そんな荒木雅博はどういう選手なのか、ここでご紹介していきます。

BBCrix編集部

荒木雅博はドラフト1位でドラゴンズへ入団!

荒木雅博は熊本県出身で、熊本工業では主将を務めて遊撃手で春の選抜甲子園にも出場しています。荒木雅博の同期には中日ドラゴンズでチームメイトとなる福留孝介がいます。甲子園では目立った活躍はできませんでしたが、荒木雅博は1995年のドラフト会議ではドラゴンズにドラフト1位(福留孝介と原俊介の外れ外れ1位)指名を受けます。1位指名を受けた荒木雅博ですが、プロ入り当初は2軍生活が長く、1軍に昇格しても代走や守備固めで起用される程度の時期が続きました。一時は俊足を活かせるように、荒木雅博はスイッチヒッターにも挑戦していました。しかし、荒木雅博は2001年には課題だった打撃面で成長がみられ、俊足を活かしてシーズン途中から1番打者に定着します。この年は規定打席には届かなかったものの、打率が3割3分を超え、荒木雅博は一躍期待の若手として注目されるようになります。

レギュラーを奪取!リードオフマンとして躍進する荒木雅博

内野守備コーチに聞く「すごかったセカンド」 | 週刊ベースボールONLINE プロ野球・ドラフト注目選手のコラム・インタビュー・戦力分析・予想・試合レポートなど徹底取材

2002年以降の荒木雅博は年間を通してレギュラーとして出場し続けることになります。2004年に落合博満監督が就任すると、荒木雅博はリードオフマンとして39盗塁を記録。また、荒木雅博はイチローがオリックス時代にマークしていた、日本プロ野球記録となる1試合4安打以上の8試合を超える9試合を記録しています。荒木雅博は守備でも活躍します。荒木雅博はセカンドとしてショートの井端弘和とさまざまなプレーでファンを魅了し、当時の落合監督からは「荒木雅博と井端弘和の二遊間コンビは12球団で1番。二塁手単独ならメジャーリーグでもトップクラス」と荒木雅博を高く評価しています。荒木雅博はこの年に打率を.292をマークし、自身初となるベストナインとゴールデングラブ賞を受賞して、チームの優勝に大きく貢献することになります。荒木雅博は2005年もリードオフマンとして活躍し、自己最多となる42盗塁をマークしました。通常のシーズンならば荒木雅博も盗塁王のタイトルが取れるはずが、阪神タイガースの赤星憲広に5年連続盗塁王となる60盗塁を達成されてしまいます。

荒木雅博が念願の盗塁王を獲得! ゴールデングラブ賞を6度受賞

log.2007/08

2006年の荒木雅博は怪我の影響もあり出場試合数は減ったものの、自身初となる規定打席達成での打率3割を記録し、チームのリーグ優勝に荒木雅博は大きく貢献します。しかし、2007年は不振が続き、荒木雅博は二軍落ちを経験します。それでも31個の盗塁をマークして、赤星や前年の盗塁王であるヤクルトの青木宣親を押さえて、荒木雅博は初タイトルとなる盗塁王を獲得しました。

荒木雅博は2008年には打撃面で低迷し、打率が.243と前年の3割には大きく届かない成績となります。なお、荒木雅博は2008年には選手会長に就任しています。2009年シーズンは、落合監督の意向により荒木雅博は井端との二遊間コンバートが実現されることになります。このコンバート案は、長年セカンドとして守備に貢献してきた荒木雅博自身にもすぐに対応できるものではなく、ショートでの打球処理や1塁への送球に課題を残して開幕を迎えることとなりました。また、監督の落合は就任当初から荒木雅博のショートコンバートを想定していたといいます。これは荒木雅博がショートを経験することにより、打球の追い方での足の使い方など、セカンドに戻った時に、よりレベルアップできるという算段があったといい、荒木雅博自身も後に実感しています。

しかし、井端が故障し、荒木雅博も開幕直前に足を痛めたことでコンバート案は見送られる形となりました。荒木雅博はこのシーズンはケガで出遅れたものの、打率.270とある程度の結果を残し、得点圏打率は.343と荒木雅博はチャンスで勝負強さを発揮しました。また、荒木雅博は盗塁王のタイトル獲得はなりませんでしたが、2004年から6年続けてゴールデングラブ賞を受賞しています。なお、荒木雅博はこの年限りで選手会長を退任しています。

2010年、荒木雅博はコンバートに再挑戦します。チームは優勝しましたが荒木雅博は打撃成績こそ上昇したものの、守備では20失策を記録してしまい、7年連続のゴールデングラブ賞の受賞はなりませんでした。2011年も優勝してチーム初となるリーグ連覇を達成し、荒木雅博自身も通算300盗塁を達成します。落合監督が退任して以降の2012年から荒木雅博は二塁手に再コンバートされています。また荒木雅博はこの年以降、盗塁数もシーズンを通して20個を超えることがなく、ケガや若手の台頭で出場機会が減ってきています

後少しの2000本安打。達成なるか荒木雅博!

荒木雅博は井端弘和と守備で二遊間コンビを組み、打順では共に1・2番を担っていたことから「アライバ」と呼ばれていました。その井端と共に荒木雅博は2004年から2009年まで6年連続でゴールデングラブ賞を受賞しています。荒木雅博はコンバート後、守備に悩むこともあり、ショートの守備に関しては6回ゴールデングラブ賞を受賞しているヤクルトの宮本慎也に相談するなどをしていました。打撃面でも2015年までに1890本と2000本まであと少しと迫っており、荒木雅博自身もまだまだ若手には負けてられないといったところでしょう。荒木雅博が2000本安打を打つ姿をぜひとも注目していきたいですね。

チーム浮上に欠かせない荒木雅博の2000本安打達成。

中日ドランゴンズの荒木雅博が、2017年4月30日の阪神戦で2安打を放ち、2000本安打達成まであと22安打としました。この日の2本目の安打は、三塁への絶妙なセーフティーバント。かつて守備で観客をわかせた「いぶし銀」の技は、バットを握っても、そして40歳を目前にしても健在です。

「アライバ」コンビで一世を風靡した、守備の人というイメージが強い荒木雅博。実際、プロ20年の中で、規定打席に立ち打率3割に到達したのは1度だけです。そして通算犠打飛数が300を越えますから、その分チーム打撃を強いられたということになります。
そういった状況での2000本安打は非常に価値があります。それだけ、荒木雅博がチームに必要とされ、長く野球を続けてきたという証でもあります。

しかし荒木雅博は甲子園での敗戦後、個人記録である2000本安打への関心を示そうとはしませんでした。チームが負けた悔しさの方が大きようです。チーム最年長野手としての自覚と、リーグ最下位という現在のチーム状況がそうさせたのでしょう。

しかし、あるチーム関係者は「5月中に2000安打を達成してもらいたい。そうなったら、お祭りムードでチームも乗っていけると思う」と、荒木雅博の偉業の達成がチームに良い影響をもたらすことを示唆しました。
ファンにとっても、チームにとっても彼の偉業が待たれます。ただ一人荒木雅博だけは、2000本安打がきっかけでチームが勝利を重ねたときこそが「偉業」達成のとき、と心の中で思っていることでしょう。

ベテラン荒木雅博が執念のヘッドスライディング!

中日・森監督は「荒木で勝った試合。いいムードを作ってくれた」と讃えました。
ベテラン荒木雅博が、若い選手には負けじと、執念のヘッドスライディングを見せました。

2017年5月18日、甲子園での阪神戦の8回1アウトで打席に入った荒木。
相手投手のメッセンジャーは昨季まで通算打率.196、特に昨季は8打数無安打と苦手にしていました。ただこの日は、2本のヒットを放ち通算2000本安打まであと13本として、迎えた第4打席。真ん中高めに入ってきた143キロのストレートに振り負けず、打球はショートの頭上を越え、左中間深くへ転がっていきました。「あそこだったら、行かないとダメでしょ」と、迷わず1塁ベースをけって2塁へ。際どいタイミングでしたが判定はセーフとなりました。次打者の平田良介が「荒木さんの気持ちが伝わった」とタイムリーを放ち、貴重な決勝点を導きました。

ベテランが活躍するとチームが盛り上がります。ましてや2000本安打達成が近い選手ならなおさらです。最下位で、かつ連敗中だったドラゴンズの唯一の光と言っても過言ではありませんでした。しかしあのプレーを見たリリーフ陣も必死で1点を守り抜きました。

何より荒木自身が「勝ちたいよ…」とつぶやくほど勝ちに飢えているのです。
何とかつかんだこの勝利をきっかけに、良いムードで荒木雅博の2000本安打達成のときを迎えて欲しいと願うばかりです。

#荒木雅博生誕祭-Twitter
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

関連記事一覧

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

本日の試合 (5/24)

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する