広島で花開いたエルドレッド、球団助っ人単独2位の通算113発目!

2014年本塁打王を獲得した、広島カープの頼れる4番打者エルドレッド。外国人助っ人ながら、その真面目な性格からチームメイトからの信頼も絶大なエルドレッド。街中でよくみかけることから、「コストコで会えるアイドル」とも言われ、ファンからも愛されるエルドレッドの魅力に迫る。

BBCrix編集部

鳴かず飛ばずだった!?アメリカ時代のエルドレッド

ブラッド・エルドレッド

エルドレッドは2002年にMLBドラフトでピッツバーグ・パイレーツから6巡目指名を受けて、野球選手としての人生を歩み始めます。
その後エルドレッドはホワイトソックス、ロッキーズ、タイガースなど転々としますが、メジャーでの成績は今ひとつ。エルドレッドは3Aでサンフランシスコ・ジャイアンツ傘下のブレズノ・グリズリーズ時代に23本塁打、打率.278を記録しました。

エルドレッドはこう見ると日本のプロが獲得するような選手と思えませんが、日本向きってあるんですね。エルドレッドはまさしく日本向きで、日本来て上手くなった選手の一人でしょう。

2012年シーズン途中の6月21日に広島カープに入団したエルドレッド。この年エルドレッドは65試合の出場ながらチーム2位の11本塁打を放った。翌2013年は右手の骨折と極度の不振により1軍と2軍を行ったり来たりのエルドレッド。
66試合の出場にとどまり、退団の危機であったが、エルドレッドの真面目な練習態度など、当時の野村監督は高く評価しており、フロントへの必死の説得でエルドレッドの残留がきまった。

翌2014年のエルドレッドは打率.260、本塁打37本で見事セ・リーグの本塁打王を獲得した。エルドレッドの2015年は3月の右膝半月板手術の影響で79試合の出場にとどまったが、前年と打って変わって貧打となった広島打線において、エルドレッドは貴重なポイントゲッターの役割を果たした。

2016年は体調も万全で、開幕から好調を持続するエルドレッド。5月20日現在で打率.351はセ・リーグ2位、本塁打12本はセ・リーグ3位と広島の主砲として、大活躍しているエルドレッド。今年は守備位置も一塁に固定されたエルドレッドは、打撃も安定している模様だ。

エルドレッドが「ケニー」と呼んだ野村謙二郎との関係は?

ありがとう野村謙二郎監督! 日本一は第二次政権で!!

エルドレッドの日本での活躍は広島前監督野村謙二郎の功績でもある。一つは先ほどご紹介した2013年に退団濃厚だったエルドレッドを、必死の交渉で残留に持って行ったこと。それと、野村謙二郎が通訳を介さず直接英語でエルドレッドに、打撃のアドバイスなどのコミュニケーションを取ってくれたことです。

具体的には打撃不振になったエルドレッドに「自分から仕掛けすぎているよ。相手は君を怖がっている」などの声かけで、エルドレッドの自信を回復させていました。そんな野村謙二郎をエルドレッドは「ケニー」と呼んで慕っていました。

日本人はシャイで特に外国人とうまくコミュニケーションをとることができる指導者は少ないので、エルドレッドは野村監督と出会えて本当にラッキーでしたね。

エルドレッドの打撃の秘密をちょっと解剖してみましょう。まずエルドレッドがバッティングで成功する鍵として語ったのが「ボールを追いかけないこと」です。

エルドレッドが注意しているのは外の球や、低めの球を当てようと追いかけていくと、ついついボールになるスライダーやフォークに手を出してしまいがちになるということ。
そこの見極めができれば、しっかりした成績が残せると、エルドレッドは語ります。確かに外に逃げる球や、低めの見極めは大事ですね。エルドレッドら外国人に限らず打率が残せている打者はこの付近の球の見極めが非常に正確です。

それと「ネガティブ」な考え方をしないというのがエルドレッドの流儀とのこと。
悪いボールに手を出すまいとか、悪いたまに手を出して凡退したことを引きずっていては次の打席で良い結果を残せない。安定して良い結果を引き出すためには、切り替えて「次の打席は良いボールが来るから打てる」と考えることが重要とエルドレッドは語ります。

長いシーズンを安定して撃ち続けるには、エルドレッドのように不調を長引かせないことが大事なのですね。

ママチャリ遭遇率高し!エルドレッドのプライベートとは

広島エルドレッド10日に再来日 右膝手術で一時帰国

エルドレッドはプライベートの目撃談の多い選手です。家族揃ってコストコへ買い物に来ている姿がよく目撃され、「コストコで会えるアイドル」と呼ばれることも。

そりゃ広島ファンからしたら、地元のヒーローエルドレッドをそんなに身近で見られれば嬉しいですよね。ちなみにエルドレッド以外のミコライオやジョンソンもコストコでよく見かけるそうです。エルドレッド含めて外国人はコストコが大好きですね。

またエルドレッドといえば、「ママチャリ」と言っても良いほど、よくママチャリでの目撃談も多いです。キャンプ中にグランドまでいくのもママチャリですが、プラベートでも子供を乗せるシートがついた、奥様の?ママチャリで近所に買い物にいくエルドレッドの姿がよく目撃されています。

今までエルドレッドの様に、こんなに身近に感じられる助っ人ホームラン王はいなかったかも。エルドレッドは広島ファンから愛される存在というのもわかりますね。

広島に育てられたエルドレッドは広島カープのアイドル

広島 エルドレッドと来季契約合

エルドレッドはアメリカ時代には活躍できなかったが、日本に来て野村謙二郎のサポートを受けることで、ホームラン王にまで成長しました。
またエルドレッドの真面目な練習態度や真摯な人柄でチームメイトからも信頼されています。エルドレッドはプライベートでもコストコなど身近な場所で目撃談も多く、広島ファンから親しまれる存在です。

広島の歴史に残るエルドレッド

広島の街でたびたび目撃されるエルドレッド。
彼が持ち前のパワーを安定して発揮できているのも、すっかり広島に溶け込んでいるからかもしれません。

カープの球団助っ人外国人がもつ記録で、歴代単独2位となる通算113本塁打をマークしたエルドレッド。
広島で112本を飛ばした2位のルイス・ロペスを抜いて単独2位に躍り出る形となりました。

記録を塗り替えたのは5月27日の巨人戦。
3-0とリードして臨んだ3回ノーアウトランナーなしの打席。
「前の打席でチャンスを潰してしまったので、コンパクトにスイングすることだけを考えていたよ」と、巨人先発・宮国から悔しさを晴らす一発をおみまい。
広島で築いた通算113本目のホームランでした。

エルドレッドの活躍もあり9-0と大勝した広島は、22年ぶりとなる巨人相手に6連勝。
2017年の対戦成績を9勝1敗と、巨人を""お得意様""にしています。

過去に一度しか規定打席に乗れておらず、たびたびケガに悩まされているエルドレッド。
しかし、過去広島に在籍したジム・ライトルと並び球団最長の6シーズン目を迎えた助っ人は、いずれのシーズンでも結果を残し続けています。
2016年には打率.294、2017年も.314と日本野球への高い適応力を示します(5/27時点)。

広島に根ざし、広島に愛し愛されるエルドレッドは、その名を広島の歴史に刻みます。

【ノーカット】大歓声!ついにエルドレッドが代打で復帰!2015
著者プロフィール

コメント (0)

この記事にはまだコメントがありません。

この記事の著者

関連記事一覧

Pro Crix オススメ記事

人気記事ランキング

本日のHotNews

昨日の試合 (6/26)

順位表

キーワードリスト

コメントを上書きしますか?

すでにコメントしたことのあるニュースです。
再度コメントすると上書きされます。

コメントを削除しますか?

削除すると元に戻すことはできません。

ログイン

Loading...

Baseball Crixが選ぶ今月のベストプレイヤーは誰だ!?
「絶好調!中畑清」ら、野球界の名OBが選び、
あなたの投票によって決定します!

いますぐ投票する